SSブログ
リスニング ブログトップ

リスニング 通勤 [リスニング]

 通勤時のリスニング。

 しかし、ただ何気なく聞いているだけで、ぼーっとしているだけでは  まったく聞けるようにはなりません。

 よく聞き流しで英語ができるようになるってありますけど、ありゃ嘘です。

 そんなこと絶対にありません!

 このブログでも再三お話させていただいているように、

 ・音をしっかり聴く  ・リンキング(単語と単語のつながり)で音が変化する ex get it out ⇒ ゲット イット アウト ⇒ゲリラ  ・子音の消失音 破裂音  

 まずはこれをしっかり押さえていなければ、いつまでたっても聴ける様になりません!

 そこで僕が、実践したおススメの教材を紹介します。

 アメリカ人が英語を聞くとき、文章を「音のかたまり」と解釈しているので流れてくる

音のかたまりを聞き入れることで、その文章全体がどのような意味なのか理解することが出来ます。

単語ひとつずつに焦点を置く聞き方ではないのでどのような速さで

英語が話されていても、彼らが英語を聞き取る過程にはなんの問題も生じないのです。

実際に、日本の英会話学校などで話されている英語は1分間に約90語ほどの速さであり、ネイティブスピーカーが通常話す速さは一分間で約580語ほどになりますので、
日本人が聞いている英語はとても遅いということが現状です。←非常に重要です!


遅い英語は聞き取るのがとても容易でありますし、英語を十分に理解しているという気持ちになるのでそれ

 以上のリスニング学習は不要だと思う方もおられると思います。

 しかしながら海外で日常的に話されている本物の英語、つまりネイティブスピーカーが話す英語は比べ物
 
 にならないくらい速いので遅い英語のみに耳が慣れている日本人英語学習者はその速さには到底ついて

 いけず、英語を聞き取ることができないためにリスニングはもちろん、その速さでのスピーキング、また正
 
 確さを求められた発音の習得に苦戦されている方々が多くいるのです。

この双方の英語の聞き取り方を分析し、大きく異なる点をヒントにスコット・ペリーは日本人の英語を聞き取る 
 姿勢を変えるため、彼だけのメソッドを確立し、5年をかけその効果を立証できた今、これまでにはなかった

 新たなリスニングプログラムとして皆様へご案内することができるようになりました。

 『ネイティブスピード』は本来の音の形がくずれてしまった、原型をとどめない音のかたまりを聞き分けできるようにあなたの耳を鍛え上げます。

この『ネイティブスピード』は聞き始めてからすぐ効果が現れることが期待されます。スコット・ペリーはこれ
 
 までにいくつかのリスニングプログラムを開発してきましたが、この『ネイティブスピード』はその中でも一番

 即効性があるもののひとつです。




r英語をすぐに聞きたいと思う方は今すぐ行動してください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

通勤時はリスニング(2) [リスニング]



  通勤時はリスニングをしてください というお話をさせていただきました。

  今回は、 i podやi phoneにいれた素材を聴きながら iphone でスクリプトを見れる

  アプリなどもありますので、聴きながらスクリプト見を同時並行してみてください。

  そうすれば、自宅留学だけでなく、電車留学も可能になります。

  とにかく、隙間時間を見つけては、英語を聴くというスタンスでいれば、ある時点から

  いっきにクリアに聞こえるようになるでしょう。

  これは断言できます。

  ですので、聞こえないからとか聞けないからとかテストじゃないので

  ただ、音に集中してください。

  意味わからなくていいです。

  音が来けれるようになれば、あとは単語ですから。

  音を徹底的に聞く。

  つながる音をスクリプトで確認する。

  いろいろなリンキングを習得する。

  子音の消失音 破裂音などは特に人によってはクセがあるので、

  テキストのきれいな発音をマスターしたらさっさと CNN STUDENT NEWS

  あたりにはいってしまいましょう!
   
  VOAというわりとゆっくり目に話してくれるサイトもあります。

  ただ、中級者からするとややゆっくり目かもしれません。

  初心者の方で、経験が少ないかたは CNN STUDENT NEWSは早すぎるので

  VOAから聞いてください!

  それではこのへんで。
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

TOEIC  リスニングをどう攻略するか!? [リスニング]


  TOEICのリスニングで悩んでいる人は意外に多いと思います。
   
  目安のリスニング時間は1000時間です。

  と聞くと、しり込みしてしまうかもしれません。

  しかし、1000時間きいてしまえば、かなりの英語が聴ける様になるということです。

   TOEICリスニングのスコアが上がっていけば、おのずと英会話も上達していきます。

  そして、リンキング 単語と単語のつながりによって変化する音これを聞き込みましょう。

  前述したとおり、TOEIC リスニングセクションのスコアをダイレクトに伸ばしたいのであれば、   TOEIC 公式問題集   の付属CDを繰り返し聴くことです。

  楽天の三木谷さんもALCのヒアリング マラソンで1000時間英語を聴いたと述べています。

  勝間 和代さんもまずは1000時間 TOEIC850点を目指そうと年収10倍 アップする

  勉強法 の著作で述べられています。
    
  前の復習ですが、設問の最初の3文字

  where who what why when how をしっかり集中して聴いてください。

  これは反射力が問われます。

  ボーっとしているときに話されると where だったか whoだったか忘れてしまい

  質問自体がわからなくなります。

  これは非常に重要なので、TOEIC公式問題集のリスニングパートⅠはそこの部分を

  意識しながらなんども聞いてみるといいでしょう!
  

実践ビジネス英語 [リスニング]



   実践ビジネス英語。 いわずとしれたNHKラジオ英会話

   です。ビジネスに特化されており、表現も格式ばったものから

   ビジネスで実際に使う表現など満載です。

   スピードもナチュラルからやや早いくらいでまさに実践です。

   ただ、表現が粋のあるものが多いため、一度きいたらわかると

   いった代物ではないです。 

   ただ、習慣にしてしまえば一日15分でも聞くようになりますし

   どかんと一日大量にやってあとはやらないより毎日30分やった

   ほうが確実に実力つきます。

   もちろん長時間 長期間のほうが上達しますが、続きません。

   長続きしません。

   しんどいですよね。

   結局、NHKが王道なのは毎日きちんとでも確実にやることを

   習慣化する教育をしているという点でしょうか。

   とにかく、さらにTOEICをあげたいという中級者から上級者の

   かたぜひトライしてみてください。ラジオ聞けない人は

   CDも別売されています。

   i podにいれて繰り返しきいてみてください!
NHK CD ラジオ 実践ビジネス英語 2012年12月号

NHK CD ラジオ 実践ビジネス英語 2012年12月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/11/13
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

通勤時はリスニング [リスニング]



  満員ラッシュ。

  雑誌よみにくいですよね。

  耳あいてます

  使わない手はないです
 
  ラッシュでイライラするくらいなら英語ききましょう

  動く勉強部屋です

  耳空いてるのでどんどんインプットしましょう

  できるならどんどんつぶやきましょう

  自分で頭の中で作文してみるのもいいです

  聞いた文章を一時停止して反復してください
 
  暗誦できたらあなたの表現にかわっていきます

  徹底的に1200例文くらい暗誦できれば

  ぺらぺらとまでいかなくてもかなりスムーズに

  会話できるようになります。

  なので、例文CDとかをi pod にいれてどんどん

  聞いてください。

聞くときは意識してきいて [リスニング]



  リスニングですが、聞き流してだけじゃ絶対できるようになりません。

  聞くときは集中してきいてください。

  BGMで聞いてもダメです。

  何回も聞いてわからないところはスクリプトをみて英文をみます。

  意味がわからなければ日本語訳みてください

  ただ、最初は音から入ります

  徹底的に音からはいって

  音の変化 発音を会得していきます。

  集中して音をきいてください。

  意味はあとでいいです。

  意味はわからなくても英語は聞こえます。

  そうすればあとはボキャビルしてください。
 
  そして瞬間的に意味がつかめる段階へ移行します。

  音 ⇒ 意味

  前にも話しましたが英語は子音があり日本語とちがって

  イントネーションや単語と単語がつながり(リンキング)

  音が変化する言語です。

  アルファベットはAからZですが音はかなり書かれた文字

  と違って発音されます。

  日本語は、表記された通りかならず子音と母音セットで発音されます。

  ただ、日本語は漢字があるので書き方は多彩です。

  いいたいことは英語は聞き取りが難しい言語です。

  なので徹底して音からはいってほしいと思います。

英語で英語を学ぶ 2 中級~ [リスニング]



 ENGLISH JOUENAL 2007年 8月号を見つけた。

 父のだが。

 キャサリン ジェンキンスが表紙です。

 ボブ ウッドワードがブッシュ政権の問題などをインタビューで語ってますね。

 5回くらい聞いたらだいたい何言ってるかわかります。

 イギリス訛りがある人はやはり聞き取りにくいですが。

 あとはどれだけそのテーマに関する背景知識がすでに日本語であるか

 が理解力において重要です。

 あたりまえですが、日本語で知らないのに英語で理解するなんて

 自分の上の肩に自分がのるようなものです。

 まずはテーマ キーワードに関する背景知識をネットで

 日本語で調べてからインプットします。

 そして、それに関する英単語をざっと拾ってから

 リスニングしましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

TOEIC815点とれると何ができるか? [リスニング]


 TOEIC815点あれば、

 skypeやFace book で外国人とチャットできます。

 815点とるの、そんなに難しくないですよ。

 文法だって、中学高校程度のをやるだけでいいです。

 大学受験のための難しい文法はほとんどいりません。

 みても一回みて、辞書的に使うだけでいいです。

 それでも815点とれますから。

 時間がほんとないので、公式問題集で

 なんども時間はかってスピーディーに解く練習はしてくださいね。

 それだけで意識かわってきますから。

 そして、リスニング。

 一回できるようになってしまえばリスニングが点数落ちません。

 なんで一日10分でもいいからリスニングを継続してみてください。

 たった10分でも1か月つづければそれだけで200点はあがります。

 間違いないです。

 がんばりましょう。



リスニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。